弊社の「AIアシスタント協働型ソーシャルマーケットプレイス」である「youlife.in」において、OpenAIが提供するChatGPTをチャットボット化いたしましたのでお知らせします。これにより、ユーザーはチャットボットを友達として登録できるようになり、また、@を使ったメンション機能でチャットボットに直接問いかけることで、様々な質問への回答を得ることができるようになります。
ChatGPTやGoogle Bardに対し90%以上の品質を達成したことで知られるオープンソースLLMのVicuna-13Bは、メタ社の提供するLLaMAモデルをベースに、OpenAI ChatGPTとの対話データをユーザー投稿にて収集するサービス「ShareGPT」のデータを使いFine-Tuningされていますが、今回のyoulife.inによるチャットボット機能リリースによって、同様な対話データが自動的に収集できるようになります。弊社は、これは、日本版ChatGPT実現の礎となる重要なコーパスだと考えています。(なお、現状ではOpenAIの利用規約にChatGPT出力データの利用について制約が課されており、規約に抵触しないよう、取扱いは慎重に行う予定です)
なお、現状では、チャットボットとの会話履歴が一般に公開されるPublicメッセージにのみ対応していますが、引き続き会話履歴が非公開となるPrivateメッセージへの対応を予定しています。ご期待ください。